表チャートでExcelでいう条件付き書式を使いたい

表チャートを作成した際に、

「この項目がこういう条件だったら背景色や文字色を変える」

ということをしたい。

一レコード全部かその項目のみかも選択できるといい。

12 votes

· Last Updated

Comments

  • この機能とっても欲しいです!

    現状は Sumo を使えばできるのですが、表チャートではできないんですよね。

    Domoさんが9月リリース目標とおっしゃっていたので、楽しみにしてます~。

  • ヘルプにも載っていますが、ご参考までに。

    下記の様に、Beast Modeで書くことも出来ますよ。

    --------------------------

    CASE
             WHEN `項目名` ='AAA' THEN CONCAT('<div style="color:#bbe491;">', `項目名`,'</div>')
             WHEN `項目名` ='BBB' THEN CONCAT('<div style="background-color:#fccf84; width: 100%; height:100%; margin:-20px; padding:20px">', `項目名`, '</div>')
             ELSE `項目名`
    END

    --------------------------

    上記の書き方では下記の様になります。

     項目名が’AAA’の場合は、文字を緑

     項目名が’BBB’の場合は、セルをオレンジ

     それ以外は、そのままの値を設定

     

    ※注意点として、返す値は文字列でなくてはダメです。

    ※数値項目に対しては、上記の書き方をするとエラーになります。

     

     

    見当違いな投稿、既にご存知でしたら、スルーして下さい。

  • ご説明ありがとうございます!

    すみません、失念しておりました。現状わたしも表チャートで色付きなどを実現するときは同様の方法で作成しております。もっと簡単にできると嬉しいですよね。

    ヘルプに載ってるのは知らなかったので、見てみます〜。

    ありがとうございます!

  • ”ひらめき”投稿ありがとうございます。

    本機能ですが、表チャートにて条件にてセルの色を変えられる機能、また文字(テキスト)のスタイルを変更できる機能が2017年8月にリリースされました!

    こちらの機能にてご要望を満たしていない場合、大変恐縮ですが、新たな”ひらめき”投稿をいただけますよう、お願いいたします。