Domoのタイムゾーン設定について

※デフォルトのUTCをオススメしています。変更する際はコンサルタントにご相談ください。

 

管理者ページで設定できるタイムゾーンの設定は実は重要なので、Dojoに説明資料を投稿してみました。
一般的な日本ユーザはJST:日本標準時を基準にしていると思うので、タイムゾーンの設定をデフォルト値(UTC:協定世界時)のままにしておくかJSTに変更するかをメリット・デメリットに分けて説明しています。

簡単に言えば、
・日付範囲フィルタを0-9時台でも正しく機能させたいならJST
・データの時刻補正を考えたくないならUTC
が選択肢となります。詳細は資料をご覧ください。

6
6 votes

· Last Updated

Comments

  • はじめて使う時に間違えるところですね。私も初期の頃にJSTに設定変更して、軽く障害になりました。。

    そもそも、このDomo仕様がおかしいのかなと。早く仕様変更して欲しいなと思います。

     

    データ取り込みのタイムゾーン指定と、Domoの表示・動作に関するタイムゾーンを分けて設定できるようにお願いします。

     

  • 私もこの辺りではまったことがあります。 タイムゾーンをJSTにした場合でも裏側で持っているデータはUTCの数値を持っているようなので、データを加工した場合などにおかしなことが起こることがあります(型変換をした場合にUTC時間に戻ったりした気がします…)。 この辺りは仕様というには苦しいと思いますので、改善していただけるとありがたいです。
  • @ay_dew そうですね。見た目だけ変わるのが仕様なので、元データでUTCとJSTが混在する環境では分かりづらくなりますね。
    各方面から上がっている要望では、DataSet毎に時間加算減算させたいというのが有力です。

     

    しかし、結構日本のみなさんが持ってるデータだと、日付だけで時間が入ってないケースが多く、時差計算できないという問題もあり、タイムゾーン問題はなかなか根深い問題になってます。

  • @Tomo 

    そうなんですよね。

    把握しているうちは良いのですが、引継ぎなどをしていくと、後から不具合の温床になりそうなのが怖いです。

     

    各方面から上がっている要望では、DataSet毎に時間加算減算させたいというのが有力です。

    これはありな気がしますが、ケースバイケースなんですかね…。

     

    現状の仕様では、ややこしくなるのを防ぐため、データ連携する部分で事前に時差は調整して、時間は基本落として連携するような運用にしています(時間を要件が今のところないので)。