ETLにコメントを追加したい

他社に引き継ぐ必要のあるETLを作成した際や、代理でETLのテンプレートを作成した際に、各変換部分にてコメントを残しておきたいことがあります。

現在は各変換部分のタイトルを変更して回避していますが、見た目上かなり見にくくなってしまいます。

各変換部分にコメントが残せると、引き継ぎや相手の理解がスムーズに進むかと思います。

ご検討お願い致します。

 

8 votes

· Last Updated

Comments

  • 私もコメントをいれたいと思いました。

     

    背景は、複数のブロックで作った処理群を後で見てわかりづらいことがあるためと、

    開発者が作成して誰か(お客様等)へお渡しする際、

    渡し先でもわかりやすくするためです。

    特に後者が重要で、開発者はSQLを書けるのに

    Indexを細かく作れずSQLに比べて遅い場合があるETLをあえて使う目的の1つとして、

    誰かへお渡しすることがあるためです。その際の説明として使いたいです。

     

    実現方法は、

    入力1つ出力なしのブロックか、入力1つ出力1つのブロックで、

    処理を何もしないけど、中に任意の文字列を入れられるものがあれば

    コメントとして使用できるのではないかと思います。

    (もちろん他の方法でもいいです)

     

    ご検討のほど、よろしくお願いします。

  • Dojoへの投稿ありがとうございます。

    こちらは新機能で予定されているMagic ETL V2の機能に含まれる様に、社内で機能検証中です。ただ10月のベータリリース版にはまだ含まれておりませんが、いずれお客様に正式機能として提供予定です。