カードのX軸(日付データ)の表示設定について

カードのX軸に「日付データ」を設定したときの表示についてです。

データが歯抜けの場合と、日次データの場合で、以下のようにx軸の表示が変わるようです。

 

歯抜けデータでも、日次データと同じく、「年-月」と「日」に分けた表示にしたいですが

設定メニューはあるでしょうか?

 

<歯抜けデータの表示>

2017-10-1

2017-10-3

2017-11-1

2017-11-3

 

<日次データの表示>

2017-10

1

3

2017-11

1

3

 

※「チャートの設定 > カテゴリーのメモリ(X) > 日付け出力形式」では意図通りになりませんでした。

Best Answer

  • Kenny
    Accepted Answer

    失礼いたしました、私がご要望を誤解しておりました。X軸の日付表記を2段階にわけたいということですね。

    残念ながら現在の機能ではこちらはサポートされておりませんので、機能拡張案として「ひらめき共有」というボードに投稿をお願い致します。
    多くの賛同を得られれば、実際に機能追加を検討されます。

Answers

  • 投稿ありがとうございます。

    残念ながら現状ではそのような設定がございませんので、データフローを使って歯抜けのデータを埋めることをお勧めします。

  • ご返答ありがとうございます。

    「データフローで歯抜けのデータを埋める」とは、ダミーの日付データを入れるという意味でしょうか?

     

    現状、歯抜けデータでグラフを作成する際に、

    「チャートの設定 > カテゴリーの目盛り(X)> 時間の目盛りを使用しない」にチェックし、

    グラフ間を空けないようにしています。

    ダミーデータを入れると、グラフ間が日付けデータ通りに広がってしまうのでは、と懸念しています。

     

    欠けたデータを入れなおす、という意味でしたら、

    基本的に、歯抜けデータはアップされない想定なのでしょうか?

  • ご返答ありがとうございました。

    すみません、私の質問の仕方が不適切でした。

     

    設定方法ではなく、「X軸の日付表記が2段階に分かれるデータ」の条件をお聞きすべきでした。

    (自動的に「X軸の日付表記が2段階に分かれるデータ」と「分かれないデータ」があるため)

     

    現時点では、任意でX軸の日付表記は2段階に分けることは出来ないこと、承知いたしました。

    要望として、あげさせていただきます。