売上とその対目標、対前年をできるだけカード数を少なく(できれば1枚で)表示する方法

売上を対目標、対前年で見たいというニーズがあります。

・軸に目標達成率、前年比、目標、売上(前年)、売上(当年)を設定する

今まではExcelやパワポの表形式でしたが、せっかくのDomoなので棒グラフのカードを作ってみました。

そうすると、ごちゃごちゃして見にくいという声があり、対応方法を検討しています。

 

何か良い見せ方のアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。

 

Best Answer

  • honda
    honda 🟢
    Accepted Answer

    こんにちは。(ご存知なネタだったらすみません)

    弊社の場合、前期比や前月比などの比較に関しては、前期比グラフを利用しています。1.PNG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    目標はチャートの設定>目盛りマーカーの範囲指定か、ラベルの目標指定などをして、グラフは前期比グラフを利用するのはいかがでしょうか。

    凡例をぽちっと押すとその凡例カテゴリが消えるので、見たい指標を絞る場合にもシンプルになるかとおもいます。

     

Answers

  • こんにちは。コメントありがとうございます。

     

    前期比グラフが思うように使いこなせず、データ自体に金額(当年)、金額(前年)などをあらかじめ用意し、縦棒グラフの「折れ線+集合棒グラフ」に系列を複数指定して対応していました。

    使いこなせなかったポイントとしては、凡例が「今年」、「1年前」という表記になる点です。

    社内で主流の資料の表記が「当年」、「前年」のため敬遠してあまり触っていなかったです。

     

    しかしながら、コメントを頂いてあらためて「折れ線+棒グラフ」を見ると、シンプルで良いかもと思うようになりました。

    ちなみに、目盛りマーカーに目標を指定する方法は、目標が固定ではないので、設定が難しいです。

    変数を指定する方法があれば良いのですが。。。