積み上げ累計グラフで、明日以降のグラフを表示させないようにしたい

積み上げグラフで、累計バー数・累計行数などを使い、日々の売上と目標の進捗を積み上げで表示しています。ただ、日付のスコープを今月とかにすると、2月1日であっても月末まで積み上げグラフが表示されてしまうため、パット見でわかりにくくなってしまっています。

 

この積み上げグラフを明日以降の分は表示しないという方法は存在しますか? もしくは今日のグラフを強調表示できると良いのですが…

 

スクリーンショット 2019-02-01 15.35.44.png

Best Answer

  • honda
    honda 🟢
    Accepted Answer

    こんにちは。

    日付設定で指定するか、もしくは、下記のようなBeastModeを利用することで明日以降表示されなくなります。

    (積み上げだけ消したい場合は、積み上げのカテゴリも一緒に条件指定する)

     

    1.当日以前フラグというBeastModeを作成する

    (当日以前は1、当日以降は0にする)

    case when `年月日` <= CURRENT_DATE() then 1 else 0 endキャプチャ2.PNG

     

     

     

     

     

     

     

    2.フィルターで当日以前フラグを1にする

    キャプチャ.PNG

     

     

     

     

     

     

    ご参考になれば幸いです。

    よろしくおねがいします。

Answers

  • 回答になっているのか悩ましいですが、

    表示範囲を「今日まで」にするのはどうでしょうか?

    ※それだと目標値の折れ線も今日までの表示になってしまいますが。。。

     

    それ以外だと、そもそものDatasetを作成する段階で、

    積み上げのカラムを今日までにするようにSQLで作ってしまうのが良いと思いました。

     

    ご確認よろしくお願いいたします。