Adobe Analytics Workspaceのレポートの接続について

皆さん、お疲れ様です。

Adobe AnalyticsのレポートとDomoの接続を試みています。

 

Adobeで推奨していることや自由なレポートを作成できる点でWorkspace機能で作成されたレポートをDOMOのコネクターと接続するの事を試みています。

(※Workspaceとは:https://docs.adobe.com/content/help/ja-JP/analytics/analyze/analysis-workspace/freeform-analysis-examples-use-cases.translate.html

 

Domoに現存するコネクターは、設定された変数を引っ張ることや、レポート(上記Workspaceではなく、Defaultで存在する物)やDataFeed(Datawarehouse)を引っ張るものです。(※8/28現在、何故かうまく接続できない・レポートスイートの選択ができないエラーが起きていますが・・・)

 

そこでAnalytics 2.0 APIと使用してWorkspaceで作成したレポートのJsonをだし、Domo側から呼び出そうかと考えているのですが、うまくいきません。

 

どなたか、成功された方はいらっしゃいますでしょうか。

もしくは別の方法でできないですか?

 

よろしくお願い致します。

Comments

  • こんにちは。

    CSVファイルをDOMOに取込んでみてはいかがでしょうか。

    https://docs.adobe.com/content/help/ja-JP/analytics/analyze/activity-map/activitymap-csv.translate.html

     

    ①CSVを作成(どうにかやればBat等で毎日作成は可能かと)

    ②ファイルサーバー等にCSVファイルを配置(こちらもBatで自動化)

    ③Workbenchで②のファイルをアップロード

     

    またはJSONコネクタを使用して手動でDOMOへデータ投入するのもありですかね。

    ※こちらは試した事がないので、分かりませんが・・・

     

    少しでも参考になれば幸いです。

  • @これっち 

     

    返信ありがとうございます!

     

    AdobeAnalyticsから出すCSVデータの取り込みですが、シンプルなレポートやRawdataを接続するのであれば、CSVでの連携で対応可能なのですが、

     

    自由にレポート作成できるWorkspaceで作成したものをレポートをCSVでAdobeAnalyticsから出力場合は、

    ブレイクダウンしたディメンションデータ数に制限があるため取り込むデータとしては不向きとなります。(私が試したところ、5つでした)

    【例】ディメンション1:「日付」(1ヶ月)

       └(ブレイクダウン)ディメンション2:「ページ」

       メトリックス:PV、UU、Visit

       上記の場合、ディメンション1は1ヶ月分出るのですが、これに掛け合わせたディメンション2の「ページ」は日毎の「ページ」のデータが各5つ程度しかCSVレポートに反映されません。

     

    仰る通りJSONでAdobe API2.0を利用して、WorkspaceのレポートのJSONをDOMO側から呼べるといいのですが・・・

    もしJSONコネクターで接続に成功しましたら、ご教授いただけると幸いです!

     

    (ちなみにいくつもディメンションがあるとCSVレポートに小計が入り、DOMOのETLでの作業が発生する想定です。)

  • @Hide_atara 

     

    CSVファイルは項目が制限されてしまうのですね。。。

    更新頻度が少ない場合は、添付のJSONコネクタ(ファイルアップロード)を使用してはいかがでしょうか。

    (200万文字を超える場合は注意が必要です)

    1日一回程度であれば手動でアップするのも有りかと思います。

    取り急ぎ暫定対応ですが参考になれば幸いです。

     

    こちらも色々と調べてみます。

  • @Hide_atara 

     

    ↓こちら参考になりますでしょうか。

    Workbench 5でJSONデータに接続する

     

    Workbenchを使用していれば、簡単に出来るかと思います。

  • @これっち 

     

    ありがとうございます。

    Workbenchで繋げるやり方ですね

     

    確認させていただきます!