色のルール適用優先順位

チャートの設定での色のルールについて、適用される優先順位はどのようになりますでしょうか。

例)同じDatesetでAとBのカードを作成。

Aカード編集時、項目aを常に「赤」として、「全てのカードに適用する」

Bカード編集時、項目aを常に「青」として、「このカードのみに適用する」

 

適用順、全て>単独、単独>全て、その他・・・・

常に>条件、条件>常に・・・・

 

単純なものなら検証できそうですが、そもそものルールをご存知の方がいましたらご教示ください。

 

また、Analyzer で確認した色と表示された色が違う場合、どのルールが適用されているか確認する術はないでしょうか。

 

宜しくお願いします。

 

 

Tagged:

Best Answer

  • これっち
    Accepted Answer

    @NRT 

     

    >A、Bの例ですと優先順位は”適用順”という解釈になるのですが、認識あってますでしょうか?

    全てのパターンが適用順ではないですね。

    「全てのカードに適用する」を選択すると、「このカードだけに適用する」で設定されたものを上書きします。

    逆の場合のみ、適用順となります。

    ※「全てのカード」⇒「このカード」

     

    >複製(名前を付けて保存)されたカードですと、色に数字がついておらず、クリックすると複製元の色ルールを踏襲している場合がありました。

    これはDOMOの仕様と思われます(DataSetにルールが紐付いているので)

    なので、ひらめき共有に投稿されてはいかがでしょうか。

    確かに裏で設定されているなら、数字がついていた方が分かりやすいですよね・・・

     

Answers

  • こんにちは。

     

    今回の例でいうと、

    A→B でカード編集した場合は、Aカードは赤、Bカードは青 

    B→A でカード編集した場合は、Aカードは赤、Bカードは赤

    となりますね。

    その際にBカードのチャートの設定は解除されていました。

    ※チャートの設定→色 で確認するとAの設定はされていましたが、

     メニュー上に数字表示はされていませんでした。

     

    また、色の設定がされているかどうかは、チャートの設定部分で何かしら設定(数字が表示)が入っていないか確認する必要はありますね。

     

    こちら参考になれば幸いです。

     チャートの色のルールを設定する

     

  • @これっち さま、コメントありがとうございます。

     

    A、Bの例ですと優先順位は”適用順”という解釈になるのですが、認識あってますでしょうか?

     

    チャートでの判別ですが、

    複製(名前を付けて保存)されたカードですと、色に数字がついておらず、クリックすると複製元の色ルールを踏襲している場合がありました。

    (今回はこのケースでルールと違う色が表示されており、原因を調べております)

     

  •  @これっち さま

    ご回答ありがとうございます。参考になりました。

     

    チャートの設定と表示された色の不一致についてはSupportに挙げてみます。

    チャートでの表示ひらめき共有へ挙げてみたいと思います。