日付範囲フィルタで前月、今月、来月以外の相対日で表示させたい

社内のレポートを発信するカードを作成するにあたり、Todayに対しての相対的な日付を表示させてます。

現在の日付範囲フィルタでは、「前の」「月」=前月、「次の」「月」=翌月といった表示ができるのですが、

翌々月のような表示の方法がわかりません。

「次の」「2ヶ月」では値が2ヶ月分になってしまい目的が果たせないです。

 

値は1ヶ月単位で、前月、今月、翌月以外に常にTodayに対して相対的に表示させる方法はありませんでしょうか。

DateFlowでDatesetごと対応して解決はできるのですが、できればカード上で対応したく思ってます。

 

Domoの機能か、Beastmodeでの解決方法があればご教示いただきたいです。

 

Best Answer

  • skaskakiz_IMJ
    Accepted Answer

    @NRT さん

     

    以下のBeastModeで作成した項目をフィルタに設定し、1でフィルタすると

    2か月後のみ表示することが可能です。interval 1 month、interval 2 monthの箇所を調整することで

    3か月後、4か月後などへ変更することが可能です。

     

    case 
    when `【日付項目】` >= DATE_ADD(
    LAST_DAY(DATE_ADD(CURDATE(), interval 1 month))
    , interval 1 day
    )
    and `【日付項目】` <=
    LAST_DAY(DATE_ADD(CURDATE(), interval 2 month)) then 1 else 0 end

Answers

  • @skaskakiz_IMJ さま

     

    ご回答ありがとうございます。

    目的の表示ができました!大変参考になりました!