表形式の場合のエクセルの先頭行固定機能

PCから閲覧した場合、スクロールが下部になると先頭行のラベルが見えなくなってしまいます。

そうすると、下のほうにいったときに何の数値かわかりずらいです。

アイフォン版ではラベル行は固定になっているようなので、PC版も同様にラベル行固定になるようにしていただきたいです。

5 votes

· Last Updated

Comments

  • アイディアのご投稿をありがとうございました!

     

    こちらは、英語のアイディア共有でも同様の投稿があり、9件の同意を獲得しておりました。

     

    製品部による検討の結果、実装を行うことで承認がおりましたので、こちらのステータスも変更致します。弊社内チケットでは、DOMO-43015で管理されております。

     

    現状のステータスは、SUMOテーブルのヘッダーの固定は既に実装されていますが、普通のテーブルチャートでのヘッダー行固定の実装方法について検討している段階です。

     

     

    ちなみに、英語の投稿はこちらのリンクです。

    https://dojo.domo.com/t5/Ideas-Exchange-suggest-and-vote/Lock-Column-view-as-we-scroll-down-in-the-web-browser/idi-p/3142

     

    リリース次期などはまだ未定ですが、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

     

    Admin Midori

  •  @chappyさん

     

    現状を確認したところ、4つの今日形式があります。

    ・表チャート

    ・SUMOカード

    ・オンラインフォームカード

    ・カードのドリルビューまたはカードの表ビュー(表チャートとは別なビュー)

     

    現在、表チャートとSUMOカードの場合には、ラベル行が固定になっていますが、

    オンラインフォームカードとドリルビューまたは表ビューの場合には、ラベル行が固定になっていないとのことを確認致しました。

     

     

    こちらのご提案をLikeした皆さんへ、どちらのカードまたはビューを最もご使用になるのでしょうか?