WorkbenchのWebインターフェース実装

WorkbenchにWebインターフェース機能を追加する。

Workbenchの設定は、Web上から実施できるようにする。

その際、複数ユーザーが1つのWorkbench(サーバー)を共同で利用できる様にする。

 

Webインターフェースの実装としては、下記いずれか。

  1. ローカルにインストールするWorkbench自体にWebサーバ機能を持たせる。
  2. Webインターフェース自体は、Domoインスタン上の機能として実装し、ローカルにインストールしたWorkbenchは定期的にDomoインスタンスに設定情報や実行情報を問い合わせる。
  3. Webインターフェース自体は、Domoインスタン上の機能として実装し、ローカルにインストールしたWorkbenchは常にDomoインスタンスにコネクションを張った状態にして、リアルタイムに設定情報や実行情報を取得する。

 

Workbenchを利用するために、毎回Windowsにログインする必要がなくなるので、管理が楽になる。

また、複数人で利用できるようになることで、WorkbenchをインストールするWindowsが1台だけでよくなる。

Tagged:
4 votes

· Last Updated

Comments